クリスマス前になると、多くのご家庭であることで頭を悩ませるものです。それは大きなデコレーションケーキのことであり、4号程度の小さな品でも今では5000円以上もするご馳走になってしまいました。物価高のあおりを思いっきり受けており、今年は買うのをやめようという方も多いものです。幼い子どもがいる家庭だと、少しでも満足をさせる方法がないかと探されているでしょうが、そういうときはカスタムソケットを使って手作りをすれば問題はありません。
簡単にカスタムソケットを使った手作りのチーズケーキ作りをご紹介します。まず最初に用意をするのは、生クリームとカマンベールチーズ・砂糖と小麦粉・グラニュー糖です。5人前を焼くことを前提にしているため、すべての材料は1キログラムずつとなる計算です。カスタムソケットのなかに材料を入れていきますが、さきにバターを400グラム入れてじっくりと焦がしておくことが大切。
アメリカ製のカスタムソケットの場合、内部にテフロン加工がされていないので生地を流し込むと焦げてしまう恐れがあるからです。その後、カラメルを作るのですが、こちらは手持ちの鍋で仕上げます。ハチミツを使ったら別の材料は不要です。カスタムソケットの便利な点は、さほど火力を必要としないことにあります。
通常は石窯やオーブンが必要ですが、こちらは電気のみでよくて1000アンペア程度で完成をさせられて手軽なこと間違いなしです。